2020.10.24. 生活ってしんどいよね💫

タイトルそのままなんですけどね。

自分の中で大きかった課題や応援していたアイドルなど、思考の大部分を占めていたものがたくさん一気になくなったせいでメンタルはぼろぼろで心はへとへと。なのに生活をしていかなくちゃいけないし、また次の課題に取り組まなくちゃいけないのって大変だよねっていう話です。

夕飯を戻しちゃうのも治りかけていたのにまた元の量に戻ってしまって、なのに食欲は止まらなくて、一食分食べただけで戻したくなるのにお腹がすいて仕方ないからご飯を食べるし、その後に戻しちゃうときの罪悪感と虚無感と申し訳なさとでしんどくて、自力で布団に入って眠ろうと思うとなぜか涙が止まらなくなって全然眠れなくて苦しくて、どうやって1番何も考えずに眠りにつけるかと聞かれたら床で寝落ちするしかなくて、でも起きたときの絶望感で押しつぶされて、しんどくて、床で寝ても体も頭も休まらないから肩凝りと立ちくらみが余計にひどくなった。

それにうまく眠れないせいで朝もうまく起きられないし、集中が全然続かなくなってきてるし、そのせいでやるべきことが溜まっていってるし、やるべきことは増え続けるし責任は大きいし、かといって自分の性格上誰かに任せたり、頼ったり、甘えたり、心配とか迷惑をかけることが無理だしそうすると自分を責めるからどうにかして自分1人だけで終わらせようと必死になって睡眠時間を削って、それでも必ずうまくいくとはいかないし私がほめられたりするわけでもないし、ほめられたとしても素直に受け止められなくてまた空回りする。必死になった分熱量は大きいのに周りとは熱量が違ってなんだか浮いちゃって。

ストレスがかかると声が出なくなるせいでコミュニケーションはうまくとれないし家族とコミュニケーションをとるのが私には難しいし声が出ないことも家族に打ち明けられないし打ち明けるのが怖いし、信じたいと思える大人は学校にしかいなくて、でも仕事が立て込んでて私ばっかりに構ってられるような人じゃないし。本当は信じたいと思える大人に頑張ったねって、抱きしめてほしいんだけど、そんなわがままを言えるわけでもなく。

どんどんマイナス方向に落ちていくと表情とか雰囲気にもそれが出るしミスも多くなって周りに心配をかけちゃって、それにまたへこんで、負のループにぐるぐる堕ちていく。ループに堕ちていく自分も嫌でもっとへこんでループのスピードが上がっていく。私、どうすれば楽に生きられる?

何もかも人一倍頑張らないとうまくいかないのに生活も人一倍頑張らないといけないなんてしんどい。

みんな、自分の出来る精一杯の生活を送ってるだけでほめられたいし誰かに頼りたいし甘えたいよね。

でもそんなことにもいかないから、もう少し頑張ります。